ぐんにょり


最近どうにも煮詰まっている管理人の日記です。
by tennpuradou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もはやRo日記ではない

めっきりROのログイン率が減っております。試験が終わるまで待って!

昨日本屋へ行ったら僕が好きな小説の新刊が発売されていたので購入。
「トリニティ・ブラッド」って言う吸血鬼ものの小説です。
もう一冊興味を引いたのが
「ALL YOU NEED IS KILL」というこれまた近未来の地球を舞台にした
SF戦争小説です。

電車の中で前者の本を読むふけっていると中途半端なところで終わり、
突然編集部の解説などというものが始まりまして・・なんだこりゃ?と読み進め
ると・・嫌な予感が的中。
すなわち、作者が「心臓病で急逝」・・・・・・_| ̄|○
がっくり。池波正太郎といい、この方といい、作品を未完のまま死んでしまう
無念は一読者には計り知れないものがありますね。ショックだなぁ。

後者の本は聞いたことのない作者だったんですけど、本の帯で絶賛しているのが
なんとあの「神林長平」だったんです。知らない人のためにちょっと説明すると
この神林という作家は「戦闘妖精雪風」というSF界の最高峰の小説を
産んだ人でして、僕はこの「戦闘妖精雪風」という小説も大好きなんです。
で、その神林先生が絶賛しているのでついつい買って読んだわけですが
もうこれが素晴らしい。絶望的なまでの敵の恐ろしさ、強さ。
初陣の恐怖、そして得体の知れない現象に巻き込まれた主人公の感情。
そういったモノを絶妙なバランスで書ききっているんです。
帯にも書いてある「ハッピーエンドなのにほろ苦いラストは見事だ」、この言葉に
僕も深く同意します。あ~久しぶりに良い本見つけたなぁ。
「戦闘妖精雪風」はDVDアニメとしても出ているので興味のある方はチェック。

あ、そうそう漫画だと「チーズスイートホーム」って言う漫画が最高ですよ。
猫好き必読!
[PR]

by tennpuradou | 2005-01-15 02:02 | 日記
<< ぐったり 初夢 >>