ぐんにょり


最近どうにも煮詰まっている管理人の日記です。
by tennpuradou
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いまさらですが

本当にいまさらな話なのですが、FF7をクリアしました。

これが発売したのは僕が小学校の時でした。
それからなんやかんやでFF8,9,10は高校時代にクリアしたのですが
FF7だけはなぜかやってなかったんですよね。

8はかなり好きです・・ガンブレードっていう剣の名前だけで男なら惹かれるはず!
傭兵養成学校とかツボにくるものがありました。
でもヒロインは好きになれなかった・・・。「ハグハグー!」とかリアルで言われたら
僕はきっとその相手を蹴り倒します(いないって

9は結構やった気がするのですが、不思議とストーリーは覚えてないんですよね。
エンディングだけは強く印象に残っているんですが・・。
あれは反則です。あぁいうの大好きですけど。
ミュージカル大好きっこです。



10はシナリオはさることながらグラフィックの美麗さに驚いたのを良く覚えています。
音楽も結構好きなのでこれだけサントラも持っています。

で、7ですが・・・何で今までやらなかったんだ・・!
と思わずおでこをピシャリと叩いちゃうくらい面白いじゃあないですか。
同じ7でもドラクエとは大違いだ!
マテリアシステムとかはまる要素たっぷりですが
僕はこのシナリオが大好きになりました。

ここを見てる方はきっとFF7をクリアしているに違いないので書いちゃいますが、
セリフとかこう、ぐっとくるものが多かったですね・・。
ものすごい衝撃を受けたのが、エアリスがホーリーを唱えている最中に
セフィロス(ジェノバ)が上から降ってきて串刺しにするシーンでしたな・・。
その時のクラウドのセリフがもう!

「指先がチリチリする、のどがカラカラだ・・・目の奥が熱いんだ!!」

ぼくはここで正直ちょっと泣きました(照
あのクールで1stソルジャー(ザックス)を無意識に演じているクラウドが
本当の自分の中から搾り出したあのセリフ、記憶から決して消えないと思います。
あぁもうホント面白かったなぁ。もう一周したいなぁ。

どこかの雑誌かサイトで見たのだと思いますが、
「記録に残るゲームより、記憶に残るゲームを作る」だったかな?
まさにそのとおりだと思います。
売れる=名作 じゃないってことですね。
これからの人生でよい記憶に残るゲームに巡り会えますように・・・。

一ゲーマーのダラダラながーい感想文でした。
[PR]

by tennpuradou | 2005-11-25 08:37 | 日記
<< 大学のおはなし 危機一髪 >>